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よくある質問

勤務先等の健康保険の資格喪失後、国民健康保険の加入手続き前に医療機関を受診することになった場合、どうすればよいのか。

一旦全額を負担していただき、医療機関の指示に従ってください。
国民健康保険の加入手続き完了後、受診した医療機関に資格確認書またはマイナンバーカードを持参し提示することで、医療機関で払い戻しを受けられる場合があります。
なお、マイナンバーカードを持参する場合は、資格情報のお知らせも一緒に持っていくようにしてください。
医療機関での払い戻しができない場合は、市役所の国保年金課で保険診療分の給付の申請をしてください。

 

やむを得ずマイナ保険証や国民健康保険の資格確認書(保険証)なしで診療を受けた場合の、保険診療分の給付の手続きについて知りたい。

 

【担当】国保年金課(TEL 092-580-1846)

カテゴリー
保険・医療・年金 > 保険
お問い合わせ番号
FAQ131224800
更新日
2024年12月27日