よくある質問
- 地域行政センター(コミュニティセンター内)で発行できる証明書について知りたい。
市内4か所の地域行政センター(コミュニティセンター内)で発行できる証明書は次のとおりです。
戸籍(謄本・抄本・附票)、除籍(謄本・抄本・附票)、独身証明書
本籍地が大野城市にある人
注:申請者(請求者)と戸籍に記載されている人との続柄が確認できない場合は、交付できない場合があります。
住民票(謄本・抄本)、除票(謄本・抄本)、住民票記載事項証明書
住民票記載事項証明書を持参された様式および労働基準法第111条に基づく申請をされる場合は、審査が必要になるため即日処理ができませんので、お急ぎの場合は市役所で手続きをしてください。
審査の結果、発行されない場合があります。
印鑑登録証明書
印鑑登録証または市民カードが必要です。
代理人の場合は、上記に加えて代理人の本人確認書類が必要です。
印鑑登録があり、本人申請の場合のみ、マイナンバーカードの提示で発行が可能です。課税(非課税)証明書、所得証明書
事前に所得申告があるものに限ります。未申告の方で証明書を希望される場合は、事前に税の申告が必要です。
納税証明書(現年分の市県民税・軽自動車税(車検用))
課税証明、非課税証明、所得証明、固定資産税に関する証明(評価証明等)などの取得方法について知りたい。(市役所本庁の場合)
課税証明、非課税証明、所得証明が必要だが、申告をしていない場合の手続きについて知りたい
受付時間
月曜日~日曜日 午前9時~午後9時
受付できない日
毎月第3火曜日(祝日の場合はその次の平日)、年末年始(12月28日~1月4日)
地域行政センター(コミュニティセンター内)で行っている業務について知りたい。
各種証明書や業務の詳細については、各地域行政センターにお尋ねください。
【担当】
南地域行政センター (TEL 092-596-0917)
中央地域行政センター (TEL 092-573-3151)
東地域行政センター (TEL 092-504-1433)
北地域行政センター (TEL 092-513-0226)