よくある質問
- 資格情報のお知らせとは何ですか。
- マイナ保険証の利用登録をされた人が、自身の健康保険の情報を把握できるよう、資格取得時や負担割合の変更時などに交付される書類(A4サイズ)です。カードリーダーの故障などのトラブルでマイナ保険証の読み取りができない場合に、資格情報のお知らせとマイナンバーカードを提示することで、医療機関での受診が可能です。なお、資格情報のお知らせのみでは、医療機関等を受診できませんのでご注意ください。70歳未満の人については、記載内容に変更がない限り更新はありません。70歳以上の人については、1年ごとに更新します。勤務先等の健康保険に加入されている場合は、加入している健康保険の保険者に確認してください。【担当】国保年金課(TEL 092-580-1846)