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トップページ > よくある質問

よくある質問

住民票をインターネットから請求できるか知りたい。

申請・支払い(クレジット決済・受取り)が自宅でできます。


請求できる人

本人・同世帯の人(代理人不可)

支払方法

 クレジットカードのみ

手数料

1通300円

注:郵送料の実費(普通郵便は110円、速達料金410円、簡易書留の場合は460円)なお重量超過によって料金が超過した場合、不足分は、受取人払いで送付させていただきます。

受取方法

郵送

必要なもの

・マイナンバーカード(個人番号カード)署名用電子証明書の機能設定があるもの

・クレジットカード

・スマートフォンまたはタブレット
 

下記参考URLのホームページからオンライン申請ができます。

注:Graffer Identityアプリのインストールが必要です。

 

注:マイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号の入力が必要です。暗証番号を忘れたときなどの手続きは、下記リンクをご参照ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の暗証番号を忘れた、電子証明書にロックがかかった場合の手続きについて知りたい。
 

【担当】総合窓口センター戸籍整備担当(TEL 092-580-1844)

カテゴリー
届出・証明 > 各種証明
お問い合わせ番号
FAQ131215500
更新日
2022年03月30日