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よくある質問

国民健康保険の加入方法、手続きについて知りたい。(生活保護を受けなくなったとき)

生活保護を受けなくなったときの、国民健康保険の加入方法は次のとおりです。

届出期間

生活保護廃止日から原則として14日以内

届出窓口

国保年金課(市役所1階)

届出方法

窓口にて直接

受付時間

月曜~金曜 午前8時30分~午後5時

第2・第4土曜 午前9時30分~午後0時30分

休日

第1・第3・第5土曜、日曜、祝日、年末年始

必要なもの

・生活保護受給廃止・停止決定通知書

・すでに世帯の中に国民健康保険加入者がいる場合で世帯主が変更となる場合にはその国民健康保険の資格確認書、資格情報のお知らせまたは保険証

代理人(同一世帯の人以外)での届出方法

上記「必要なもの」に加えて、代理人の本人確認書類と委任状が必要です。

注意すること

・書類の不備等がなく、手続きが完了すれば窓口で交付します。

注:ただし、書類の不備等により窓口交付できない場合は郵送交付となる場合があります。

・各地域行政センター(コミュニティセンター内)および郵送では手続きはできません。


【担当】国保年金課 (TEL 092-580-1846)

カテゴリー
保険・医療・年金 > 保険
お問い合わせ番号
FAQ071135000
更新日
2022年03月30日