よくある質問
- 国民健康保険の加入方法、手続きについて知りたい。(職場の健康保険を喪失したとき等)
職場の健康保険を喪失したとき(被扶養者も含む)などの、国民健康保険の加入方法は次のとおりです。
外国人は、必要なものが異なります。
届出期間
喪失した日から原則として14日以内
届出窓口
国保年金課(市役所1階)
届出方法
窓口にて直接
受付時間
月曜~金曜 午前8時30分~午後5時
第2・第4土曜 午前9時30分~午後0時30分
休日
第1・第3・第5土曜、日曜、祝日、年末年始
必要なもの
・職場の健康保険(社会保険)を喪失した証明書(資格喪失証明書)
注:資格喪失証明書は原本を持参してください。
・顔写真付き身分証明書(免許証・マイナンバーカード等)
・各種医療証(子ども医療証など)
代理人(同一世帯の人以外)での届出方法
上記「必要なもの」に加えて、代理人の本人確認書類と委任状を持参。
注意すること
・書類の不備等がなく、手続きが完了すれば窓口で交付します。
注:ただし、書類の不備等により窓口交付できない場合は郵送交付となる場合があります。
・各地域行政センター(コミュニティセンター内)では手続きはできません。
・年金の手続きが必要な場合は、年金手帳を全員分持ってきてください。
注:ただし、第2・第4土曜日は年金の手続きはできません。
【担当】国保年金課 (TEL 092-580-1846)