メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
大野城市
文字サイズ
小
中
大
背景色
ハイコントラスト
標準
ローコントラスト

トップページ > よくある質問

よくある質問

受理証明書の郵送(郵便)請求について知りたい。

大野城市役所に戸籍の届出をしたのであれば取ることができます。

ただし、原則として請求者は届出人(例:婚姻届であれば夫又は妻)のみです。

 

請求先

総合窓口センター

必要なもの

(1)申請書

  書式は問いませんので、次の事項を必ず記入してください

・受理証明書請求の旨と必要通数、届出の種類(婚姻、離婚、出生等)と届出日

・請求者の本籍、筆頭者氏名及び生年月日

・請求者の住所、氏名、押印(自署の場合は押印不要)、昼間連絡のとれる電話番号

・請求理由

(2)返送先住所を記載し、切手を貼った返送用封筒

 ※返送先は請求者の住民登録地に限ります。

 ※なお、料金不足の場合は受取人払いとなりますのでご了承ください。

(3)手数料1通あたり350円(大野城市の場合)

※郵便局の定額小為替、または現金書留をご利用ください。切手及び収入印紙は不可。定額小為替購入の際は、購入手数料がかかります。

※定額小為替には何も記入する必要はありません。そのまま同封してください。

(4)本人確認書類の写し

本人確認書類について知りたい。(戸籍等の郵送請求の場合)

 

※大野城市ホームページの申請書一覧表から申請書をダウンロードする場合、余白に「受理証明請求」と明記してください。

「戸籍に関する証明書の交付申請書(郵便請求用)」をご使用ください。

 

 

【担当】総合窓口センター戸籍整備担当(TEL 092-580-1844)

カテゴリー
届出・証明 > 各種証明
お問い合わせ番号
FAQ071134600
更新日
2022年03月30日