よくある質問
- 住民票コード入りまたはマイナンバー(個人番号)入りの住民票の郵送請求の方法について知りたい。
住民票コードまたはマイナンバー(個人番号)入りの住民票の写しを、郵便で請求することができます。
請求できる人
本人もしくは同一世帯の人のみ
必要なもの
(1)請求書
書式は問いません。
次の事項を必ず記入してください。
・「住民票コード、マイナンバー(個人番号)入り住民票」と明記してください
・「世帯全員」か「個人」かを明記してください
・必要な人の住所、氏名
・本籍、世帯主との続柄が必要かどうかを明記してください
・必要な通数
・請求理由
・請求する者の住所、氏名、昼間に連絡の取れる電話番号
(2)請求者の本人確認書類の写し
(3)返信用封筒(切手を貼ったもの)
・返送先の住所(請求者の住民登録地に限ります)
・氏名
※なお、料金不足の場合は受取人払いとなりますのでご了承ください。
※速達を希望の場合は、「速達」記載をしたうえで、速達料金+郵送料の切手を貼り、請求書にも「速達」と記載してください。
(4)手数料(大野城市の場合)
1通300円(郵便局の定額小為替か現金書留をご利用ください。切手及び収入印紙は不可。定額小為替購入の際は、購入手数料がかかります。)
※定額小為替には何も記入する必要はありません。そのまま同封してください。
送付先
大野城市役所総合窓口センター(〒816-8510 大野城市曙町2-2-1)
※住民票コード、マイナンバー(個人番号)入り住民票の写しは住民票に記載されている住所にのみ返送します。
※住民票コード、マイナンバー(個人番号)入り住民票の写しは簡易書留郵便で返送しますので、受け取りに数日かかる場合があります。
【担当】総合窓口センター(TEL 092-580-1842)