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よくある質問

地域行政センター(コミュニティセンター内)で行っている業務について知りたい。

市内4か所の地域行政センター(コミュニティセンター内)で行っている業務は次のとおりです。

 

証明書の発行

・戸籍(謄本・抄本・附票)

・除籍(謄本・抄本・附票)

・独身証明書

・住民票(謄本・抄本)

・除票(謄本・抄本)

・住民票記載事項証明書

・印鑑登録証明書

 

地域行政センター(コミュニティセンター内)で住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄・抄本を取得する方法を知りたい。

 

・課税(非課税)証明書

・所得証明書

・納税証明書(現年分の市県民税・軽自動車税(車検用))

 

地域行政センター(コミュニティセンター内)で発行できる証明書について知りたい。

 

課税証明、非課税証明、所得証明、固定資産税に関する証明(評価証明等)などの取得方法について知りたい。(市役所本庁の場合)

 

窓口での納税証明書の取得方法を知りたい。

 

課税証明、非課税証明、所得証明が必要だが、申告をしていない場合の手続きについて知りたい

 

申請の受付・資料配布

地域行政センター(コミュニティセンター内)で行っている申請の受付・資料の配布について知りたい。

 

マイナンバーカードを市役所・地域行政センター(コミュニティセンター内)で申請したい。【自宅(郵送)で受取】

 

コミュニティとの連絡調整

 

受付時間

月曜日~日曜日 午前9時~午後9時

 

受付できない日

毎月第3火曜日(祝日の場合はその次の平日)、年末年始(12月28日~1月4日)

 

土・日曜日、祝日に取得できる証明書および場所を知りたい。

 

コミュニティセンターの場所及び連絡先を知りたい。


各種証明書や業務の詳細については、各地域行政センターにお尋ねください。

 

【担当】
南地域行政センター(TEL 092-596-0917)
中央地域行政センター(TEL 092-573-3151)
東地域行政センター(TEL 092-504-1433)
北地域行政センター(TEL 092-513-0226)

カテゴリー
届出・証明 > その他
お問い合わせ番号
FAQ071016000
更新日
2023年02月13日