よくある質問
- 地域行政センター(コミュニティセンター内)で行っている業務について知りたい。
市内4か所の地域行政センター(コミュニティセンター内)で行っている業務は次のとおりです。
証明書の発行
・戸籍(謄本・抄本・附票)
・除籍(謄本・抄本・附票)
・独身証明書
・住民票(謄本・抄本)
・除票(謄本・抄本)
・住民票記載事項証明書
・印鑑登録証明書
・課税(非課税)証明書
・所得証明書
・納税証明書(現年分の市県民税・軽自動車税(車検用))
地域行政センター(コミュニティセンター内)で発行できる証明書について知りたい。
課税証明、非課税証明、所得証明、固定資産税に関する証明(評価証明等)などの取得方法について知りたい。(市役所本庁の場合)
申請の受付・資料配布
地域行政センター(コミュニティセンター内)で行っている申請の受付・資料の配布について知りたい。
コミュニティとの連絡調整
受付時間
月曜日~日曜日 午前9時~午後9時
受付できない日
毎月第3火曜日(祝日の場合はその次の平日)、年末年始(12月28日~1月4日)
各種証明書や業務の詳細については、各地域行政センターにお尋ねください。【担当】
南地域行政センター(TEL 092-596-0917)
中央地域行政センター(TEL 092-573-3151)
東地域行政センター(TEL 092-504-1433)
北地域行政センター(TEL 092-513-0226)