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トップページ > くらし・手続き > 住民登録・戸籍・印鑑 > 書かない窓口サービス(申請書事前作成システム)

書かない窓口サービス(申請書事前作成システム)

更新日:2025年2月28日

手続きに必要な書類を記入する負担を軽減し、窓口の滞在時間を短縮するためのサービスです。
事前にオンラインで入力した申請内容を「二次元コード」化し、市役所窓口に設置しているタブレットにかざすことで、入力した内容が申請書に反映された状態で印刷されます。
下記リンク先の入力フォームで必要事項を入力後、生成された二次元コードを窓口までお持ちください。
注:本システムを利用できるのは、市役所本庁で手続きを行う場合のみです。

スマートフォンやタブレットで入力した方は、生成された二次元コードを「スクリーンショット」または「画像保存」のうえ、窓口にお持ちください。
パソコンで入力した方は、生成された二次元コードをプリントアウトするなどして、窓口にお持ちください。
 注:本システムを利用しない場合でも、市役所に設置している申請書に手書きすることで手続き可能です。


住民票・印鑑登録・戸籍に関する証明書が必要な方

  • 住民票(謄本・抄本・除票・記載事項証明書)
  • 印鑑登録証明書
  • 戸籍(謄本・抄本・改製原戸籍・戸籍附票・独身証明書・身分証明書・記載事項証明書・受理証明書)
注1:証明書取得には、本人確認書類と手数料が別途必要となります。詳しくは、各種証明についてから確認してください。
注2:印鑑登録証明書が必要なときは、必ず市民カード(印鑑登録証)を持ってきてください。
注3:代理人による申請には、必ず「委任状」の添付が必要です。



住民票・印鑑登録・戸籍に関する証明書交付申請書(外部リンク)

住民登録に関する手続き(住所変更や世帯構成の変更等)をする方

注:代理人による申請には、代理人の「本人確認書類」、「委任状」の添付が必要です。

住民異動届(外部リンク)

印鑑登録・市民カードに関する手続きをする方

  • 印鑑登録(廃止) 
    注1:印鑑(再・改印)登録される方は、申請時に「本人確認書類」、「登録する印鑑」、「市民カード又は印鑑登録証(持っている方)」をお持ちください。
    注2:登録には手数料が別途必要です。
  • 市民カード(交付、亡失届、廃止届、暗証番号設定・廃止)
    注1:手続きには「本人確認書類」、「市民カード(持っている方)」をお持ちください。
    注2:交付には手数料が別途必要です。
(1)本人が申請する場合

印鑑登録申請書【本人用】(外部リンク)


(2)代理人が申請する場合
 注:手続きをおこなう際は、必ず「委任状(印鑑登録手続用)」の添付が必要です。



印鑑登録申請書【代理人用】(外部リンク)

このページに関する問い合わせ先

市民生活部 総合窓口センター 受付・サービス担当
電話:092-580-1842
ファクス:092-501-7948
場所:本館1階

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こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。

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