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基礎年金番号通知書と基礎年金番号

更新日:2025年2月19日

基礎年金番号通知書(年金手帳)は大切に!

基礎年金番号通知書(年金手帳)は、就職や転職あるいは年金関係の手続きをする際に、必ず提出することになっています。基礎年金番号通知書(年金手帳)は、あなたの人生に欠かすことのできないパスポートです。大切に保管しておきましょう。

基礎年金番号通知書(年金手帳)を紛失したら

1号被保険者は市役所の窓口で再発行の申請手続きをしてください。手続き後、約1カ月程度で基礎年金番号通知書が自宅に郵送されます。もし再発行を急ぐ場合は、年金事務所で直接手続きをしてください。

注1:令和4年4月より年金手帳が廃止され、基礎年金番号通知書となりました。年金手帳は引き続き使用できますので、大事に保管してください。
注2:代理の方が年金事務所へ再発行手続きに行かれる際は委任状が必要になります。日本年金機構のホームページからダウンロード、もしくは市役所窓口にてお求めください。
注3:代理人が手続きを行った場合は1週間程度で郵送されます。

手続きに必要なもの

本人確認書類(マイナンバーカード・免許証、パスポートなど)
次のいずれかの原本(有効期限内のもの)

  1. 運転免許証・顔写真付き住民基本台帳カード(個人番号カード)・パスポート・身体障害者手帳など官公署が発行した顔写真付き証明書
  2. (1)のいずれも持ってない人は、資格確認書・年金手帳(基礎年金番号通知書)・各種医療証・社員証など氏名が記載されているもののうち2種類
詳しくは日本年金機構(外部ページにリンクします)をご覧ください。

基礎年金番号って何?

基礎年金番号は、あなたの年金の加入記録や納付記録を管理するための番号です。平成9年1月にこの制度が導入されたことによって、年金の手続きを迅速かつ正確に行うことができるようになりました。

基礎年金番号導入以前から国民年金や厚生年金に加入していた人は、それぞれ国民年金の番号、厚生年金の番号を持っていましたが、現在は、どちらかの年金番号が基礎年金番号となっています。

複数の年金番号がある人は、基礎年金番号にまとめる必要がありますので、年金事務所にご相談ください。

平成9年1月現在に加入していた年金制度の番号が基礎年金番号になります

このページに関する問い合わせ先

市民生活部 国保年金課 国保年金担当
電話:092-580-1846,092-580-1848,092-580-1952
ファクス:092-573-8083
場所:本館1階

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