メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
大野城市

トップページ > 教育・文化・スポーツ > 社会教育 > ランドセルクラブ通信 Vol.1

ランドセルクラブ通信 Vol.1

更新日:2018年04月06日

1学期のランドセルクラブの様子

平成29年度も、6月から大野北小・大野東小・月の浦小学校の3校でランドセルクラブが始まっています。
元気いっぱいの子どもたちが、真剣に、楽しく学習や体験に取り組む様子を紹介します!(随時更新)

大野北小学校ランドセルクラブ

大野北小学校ランドセルクラブは、低学年(1・2年生)が47人、中・高学年(3年生から5年生)が17人で、賑やかに活動しています。

囲碁

01北ランド写真(囲碁)02北ランド写真(囲碁)

6月19日(月曜日)下筒井囲碁クラブの皆さんを講師に招き、囲碁の遊び方を教えてもらいました。ルールの説明を真剣に聞いた後、早速、教わりながら友達同士で対局を楽しんでいました。

社交ダンス

003北ランド写真(社交ダンス)004北ランド写真(社交ダンス)

中・高学年クラスの6月最後の体験学習は、社交ダンスでした。児童の皆さんは飲み込みも早く、動きを真似しながら楽しく踊ることができました。最初は恥ずかしそうだった児童もだんだんと調子が出てきて、上手にステップを踏んでいました。

大野東小学校ランドセルクラブ

大野東小学校ランドセルクラブは、低学年(1・2年生)が32人、中学年(3・4年生)が13人です。高学年はいませんが、中学年の皆さんがリーダーシップをもって、協力しながら活動しています。

開所式

101東ランド写真(開所式)102東ランド写真(学習)

6月5日(月曜日)に開所式をしました。児童の皆さんは、緊張しながらも、行儀よく並んでしっかりと先生の話を聞いています。開所式のあとは、宿題を中心に、自分から進んで静かに学習をしました。

月の浦小学校ランドセルクラブ

月の浦小学校ランドセルクラブは、低学年(1・2年生)が23人、中・高学年(3年生から5年生)が12人と人数は少ないですが、低学年も高学年も元気いっぱい、毎回パワフルに活動しています。

サイエンスショー

201月ランド写真(サイエンスショー) 202月ランド写真(サイエンスショー)

6月27日(火曜日)は、福岡県青少年科学館から講師を招き、大興奮のサイエンスショーを開催しました。空気の力で持ち上がるボーリング玉や、もくもくと白い蒸気を上げる液体窒素の実験を、児童は目を丸くしながら見つめていました。

ライジングゼファー福岡来訪!人権・スポーツ教室

 203月ランド写真(ライジングゼファー来訪) 204月ランド写真(ライジングゼファー来訪)

7月18日(火曜日)は、夏休み前の最後のランドセルクラブでした。スペシャルゲストとして、プロバスケットボールチームの「ライジングゼファー福岡」の選手を招き、福岡県が派遣している「人権・スポーツ教室」を開催しました。
バスケットボールを使ったプログラムを一緒に楽しみ、児童は、自分の背丈の倍ほどもある選手を囲み、一生懸命ボールを追っていました。
また、選手から、スポーツを通して、相手を思いやることや協力することの大切さ、夢を持つことのすばらしさなど、人権に関する話をしてもらい、児童は真剣に聞き入っていました。

このページに関する問い合わせ先

教育部 教育振興課 共育推進担当
電話:092-580-1911
ファクス:092-501-2270
場所:本館5階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。