コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 保険・医療 > 国民健康保険 > 保険証交付時の本人確認方法について

保険証交付時の本人確認方法について

更新日:2019年09月10日

保険証を交付する際は、以下の本人確認書類が必要です。

本人確認書類 

1点で可(公的機関が発行した顔写真付)

運転免許証(運転経歴証明書)・パスポート・在留カード・特別永住者証明書・身体障害者手帳・(顔写真付)住民基本台帳カード・個人番号カード(マイナンバーカード)・療育手帳 

2点必要(公的機関が発行した証明書)

(顔写真なし)住民基本台帳カード・健康保険証(資格証)・雇用保険受給資格者証・年金手帳・年金証書・各医療費受給者証・介護保険被保険者証・後期高齢者医療被保険者証・納税通知書・生活保護受給証明書(連絡票等)

注:代理人に保険証を交付する場合は、代理人の本人確認書類と本人からの委任状が必要です。

このページに関する問い合わせ先

市民福祉部 国保年金課 国保年金担当
電話:092-580-1846,092-580-1847
ファックス:092-573-8083
場所:本館1階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。