メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
大野城市

トップページ > 健康・福祉・介護 > 予防接種・感染症 > 新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス感染症関連情報

更新日:2020年5月28日


福岡県からのお願い

新型コロナウイルス感染症への対応を引き続きお願いします


市内の新型コロナウイルスの感染者情報

令和2年4月25日、市内で新型コロナウイルス感染者が確認されました。(7例目・8例目)
新型コロナウイルス感染症の状況については、こちらを確認してください。


 


市長メッセージ

政府の緊急事態宣言の解除を受けて (令和2年5月15日)

令和2年5月14日に、福岡県を含む39県において緊急事態宣言が解除されました。福岡県からの休業要請は、多くの業種で解除され、市内小・中学校についても、全面再開に向けた準備を進めることとなりました。このことは、市民の皆様が生活やお仕事などのあらゆる面で感染防止対策を徹底していただきました賜物であり、改めて感謝を申しあげます。

しかしながら、新型コロナウイルスの終息に向けた道のりは、長期間にわたることを覚悟しなければなりません。市としましては、今後、感染防止対策を徹底した上で、小・中学校の分散登校を開始いたします。また、引き続き外出自粛をお願いしつつ、人と人との距離を確保するなどの対策を講じ、公共施設の利用やイベント等の開催を段階的に再開してまいります。

今後も、家庭・地域・学校・事業所・市役所一丸となった取組を継続し、一日も早くこれまでの日常を取り戻すべく、お一人お一人が自らの行動に責任を持ち、3密(密集・密接・密閉)の回避やマスクの着用、手洗い・咳エチケットなどの感染防止対策を徹底していただきますようお願い申しあげます。

令和2年5月15日

大野城市長 井本 宗司


応援メッセージ


支援情報

新型コロナウイルス感染症に関する支援情報【5月15日更新】

市民向け 

イベントの中止・休館情報

児童・生徒向け

事業者向け

感染対策・相談窓口

このページに関する問い合わせ先

感染予防や感染症情報に関すること
 長寿社会部 すこやか長寿課 健康長寿担当
 電話:092-501-2222
 ファクス:092-584-5656

新型コロナウイルス感染症対策本部に関すること
 危機管理部 危機管理課 危機管理担当
 電話:092-580-1966
 ファクス:092-572-8432

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。

市長メッセージ(政府の緊急事態宣言の解除を受けて )