メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
大野城市

トップページ > くらし・手続き > 税金 > 税金のお支払い > スマホアプリで税金、水道料金などの支払いができます!

スマホアプリで税金、水道料金などの支払いができます!

更新日:2021年3月30日

スマートフォン決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」「LINEpay(ラインペイ)」「支払秘書」「PayB」(注:PayBについては、令和3年5月1日から利用可能)を使って24時間365日、いつでもどこでも簡単に税金などの支払いができます。手数料はかかりませんので、ぜひご利用ください。

対象となる税金など

  1. 市県民税(普通徴収)   
  2. 固定資産税・都市計画税   
  3. 軽自動車税
  4. 国民健康保険税(普通徴収)
  5. 介護保険料(普通徴収)  
  6. 水道料金・下水道使用料 

利用方法

ご利用になりたいアプリをスマートフォンにインストールし、設定を行ってください。 納付書のバーコードをスキャンすることで決済が可能です。
詳しい利用方法は、各アプリのホームページなどをご覧ください。
↓ダウンロードはこちらからできます。
  iOS Android
PayPay
payrogo
payios payand
LINEpay
linerogo
lineios lineand
支払秘書
shiharai.png
shiharaiios shiharaiand


ペイビー
 paybrogo
paybios paybandroid

注:PayBについては、令和3年5月1日から利用可能。

決済に必要なもの

バーコードが印字された納付書

nouhusyo

 

留意事項

領収書は発行されません

領収書が必要な人は、コンビニエンスストアや金融機関で支払ってください。

各アプリの利用明細は納税証明書として利用できません

車検などで納税証明書が必要な場合は、収納課で別途取得してください。

次の納付書はスマホアプリで支払いできません

  • バーコードがない場合
  • 指定納期限を過ぎた場合
  • 30万円を超える場合
  • 汚れや破損などのためにバーコードを読み取れない場合

スマートフォンの端末機によっては、アプリを利用できないことがあります

使用している端末を確認してください。

Q&A

Q1:手数料はかかりますか?

手数料は発生しませんが、アプリ使用時の通信料は利用者負担となります。

Q2:軽自動車の納税証明書はどうなりますか?

押印がないため、納税証明書として利用できません。収納課にて納税証明書を取得してください。

Q3:納税証明書がすぐに必要な場合はどうしたらよいですか?

スマホアプリ決済後、大野城市に収納されるまで、10日前後かかります。そのため、至急納税証明書が必要な場合は、スマホアプリ決済以外の納付方法をご利用ください。(督促状など納税証明書が付属していない納付書で納付された場合は、領収書を持参の上、収納課で納税証明書を取得してください。)

Q4:納付期限が過ぎて利用できなくなった場合はどうすればいいですか?

金融機関では使用できますので、納付書に記載されてある金融機関で納付してください。

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 収納課 滞納整理担当
電話:092-580-1832
ファクス:092-592-6286
場所:本館1階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。