コンテンツにジャンプ
大野城市コールセンター 092-501-2211

トップページ > くらし・手続き > 税金 > 税金のお支払い > 電話・訪問による市税等の納付案内を民間業者に委託しています

電話・訪問による市税等の納付案内を民間業者に委託しています

更新日:2018年05月15日

市税等の納付案内を行っています

市では、市税等の徴収率向上と、市税等の公平・公正な負担の実現のための取り組みを行っています。

昨年10月から、民間の事業者への委託により、電話、文書、訪問によるさらにきめ細やかな市税等納付案内を行っています。

対象税目

市県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料

実施期限

平成31年3月29日(金曜日)

案内実施時間

午前9時~午後8時

委託業者

株式会社アイ・シー・アール

 

電話による納付案内

「大野城市収納課案内係の○○です」と名乗り、相手方の確認を行った上で、納付忘れや税目、期別、税額を伝えて、納付を案内します。

 

訪問による納付案内

市から委託を受けたことを示す業務従事者証明書を提示して、納付の案内を行います。金銭の受領はせず、納付の案内のみ行います。

 

納付書はまとめて郵送

市税等の納付書は、年度当初の課税月に納税通知書に同封し、1年分の納付書をまとめて郵送します。各期の納期限を確認の上、納付をお願いします。

 

コンビニで納付できます

全国の主なコンビニで納付することができます。取扱が可能なコンビニは、納付書の裏面に記載しています。
注:手数料無料。納付書1枚あたり30万円以下のものが対象で、各納期限日までの取り扱いとなります。
注:後期高齢者医療保険料は対象外。

 

口座振替が便利です

指定口座から納期限に自動的に引き落とされるため、納め忘れがなく安心です。

申込方法

市収納課、市内指定金融機関にある「預貯金口座振替依頼書」または、納税通知書に添付されている「口座振替依頼書」に記入し、通帳、届出印を持参の上、利用する金融機関か収納課窓口に提出してください。

詐欺に注意してください!!

  • 電話でATM(現金自動支払機)の操作をお願いするようなことはありません。
  • 委託業者が訪問して現金を徴収することはありません。ただし「徴税吏員証」を携帯した職員が徴収することはございます。


不審な点は、収納課収納担当に問い合わせてください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 収納課 収納担当
電話:092-580-1831
ファクス:092-592-6286
場所:本館1階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。