コンテンツにジャンプ
大野城市コールセンター 092-501-2211

トップページ > 市政情報 > 選挙 > 引っ越しをされた場合の投票における注意点

引っ越しをされた場合の投票における注意点

更新日:2018年03月01日

引っ越したら住民票を移しましょう!

選挙で投票する場所は、原則として住民票のある市区町村となります。
異なる市区町村に転出した人で、住民票を移していない、または住民票を移して3カ月経過していない場合は新しい住所地で投票できないので注意してください。

引越して3カ月経たずに選挙がある場合は?

新住所地の選挙人名簿に登録されないため、この場合は投票することができません(注1,注2)。

(注1)
国政選挙の場合は、旧住所地で投票できる可能性があります。旧住所地の選挙管理委員会に問い合わせてください。

(注2)
都道府県(市区町村)の選挙の場合は、当該都道府県(市区町村)の区域外に転出すると当該選挙の投票はできないので注意してください。

 

 

添付ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

選挙管理委員会事務局(総務課内)
電話:092-580-1957
ファクス:092-573-7791
メールアドレス:senkyo●city.onojo.fukuoka.jp(注意:●は@に置き換えてください。)
場所:本館3階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。