メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
大野城市

今年度(令和3年度)の提言

更新日:2021年8月18日

当年度の提言を選んで閲覧したい場合は、以下から閲覧したいタイトルをクリックしてください。

住民票等のコンビニ交付について

意見

住民票等のコンビニ交付に対応していなのはなぜか。今後、リモートワークなどで市外の自宅などで勤務する環境も増えてくると思う。対応の予定があれば教えてほしい。  

回答

日ごろより、市政へご協力いただきありがとうございます。
住民票等のコンビニ交付については、市内4カ所のコミュニティセンターで、土・日曜日・祝日を問わず午前9時から午後9時まで(年末年始及び毎月第3火曜日の休館日を除く)証明書の取得ができること、近隣市のコンビニ交付実績が少ないこと、運用費用が高額であることから、大野城市ではコンビニ交付に対応しておりません。 現在のところ、コンビニ交付対応予定はありませんが、令和3年10月より住民票などの各種証明書をスマートフォンで申請し、郵送で受け取る「行政手続きのオンライン申請」を開始する予定です。
「行政手続きのオンライン申請」とは、マイナンバーカードの読み取りに対応しているスマートフォンで、1「証明書(住民票など)の発行申請」2「マイナンバーカードでの本人確認」3「クレジットカードでの発行手数料などの支払い」の1~3を行うことにより、証明書を郵送で受け取ることができるサービスです。発行手数料に加え郵送料が必要ですが、本年度中は「郵送料を無料」とするキャンペーンを行う予定です、ぜひご活用ください。 詳細は、市ホームページ(下記URL)で随時お知らせします。
このたびは貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

(情報広報課)

 

御笠川ウォーキングコースの距離表示について

意見

御笠川のウオーキングコースの道路に書かれた距離表示がほとんど消えていて視認できない。定期的な状況の確認や修復をしてほしい。
また、コースの表示がありますが全体的にわかりづらく、迷ってしまう。
 

回答

このたびは、御笠川のウオーキングコースへのご意見をいただきありがとうございます。
ご指摘いただきました距離表示の白線は、現在のウオーキングコースより以前に設置したものとなります。
現在のウオーキングコースは、平成28年度にすこやか交流プラザを基点とした、「まどかちゃんコース」(1235m)と「ジョーくんコース」(3955m)を設置したものです。
ウオーキングコースの距離標示は、天候などで摩耗しやすい(消えやすい)ため、新たに設置した「まどかちゃんコース」と「ジョーくんコース」では、歩道脇の柵や支柱に距離標示板を設置しました。
コース内に計30カ所の標示板がありますので、ウオーキングの際にお役に立てていただければと思います。
今後とも、本事業にどうぞご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

(すこやか長寿課)

 

このページに関する問い合わせ先

企画政策部 情報広報課 広報・広聴担当
電話:092-580-1800,092-580-1814
ファクス:092-573-7791
場所:本館3階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。