コンテンツにジャンプ
大野城市コールセンター 092-501-2211

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > 問い合わせ・提言受付 > 今年度(平成31・令和元年度)の提言

今年度(平成31・令和元年度)の提言

更新日:2019年05月22日

当年度の提言を選んで閲覧したい場合は、以下の中から閲覧したいタイトルをクリックしてください。

その他の年度の提言へ


路上喫煙の禁止について

要望

日頃、下大利駅を利用しているが、路上タバコ、歩きタバコが目に付く、前の人が歩きタバコをしていると気分が悪い。
大利アンダーパスは、自転車走行区域のため、煙を避けることができない。また、通学路でもあり、受動喫煙は健康に良くない。
個々人のマナーモラルに委ねるのは難しいため、路上喫煙を禁止できないだろうか。

回答

いつも本市生活環境向上にご協力いただきありがとうございます。
市においては、迷惑行為防止活動を推進しており、市民のモラルやマナー向上のため、マナーアップに関する記事を広報・ホームページに掲載し、呼びかけを行っています。
今回、大利アンダーパス内に啓発ポスターを掲示(4箇所設置予定)することで喫煙者に対する呼びかけを行います。
また、路上喫煙に関する条例は定めておりませんが、今後検討していきます。
このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。

(環境・最終処分場対策課)


 

このページに関する問い合わせ先

企画政策部 情報広報課 広報・広聴担当
電話:092-580-1800,092-580-1814
ファクス:092-573-7791
場所:本館3階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。