コンテンツにジャンプ
大野城市コールセンター 092-501-2211

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > 問い合わせ・提言受付 > 【今までの提言】平成25年度受付分

【今までの提言】平成25年度受付分

更新日:2018年05月11日

提言を選んで閲覧したい場合は、以下の中から閲覧したいタイトルをクリックしてください。

その他の年度の提言へ



まどか号の乗り継ぎについて

要望

 JR大野城駅に向かうため、初めてまどか号を利用しました。
 大野城駅に行かれる方は乗り継ぎ券を取ってバスを乗り換えてくださいとの案内だったので、乗り継ぎ 券をもらいイオン大野城のバス停で降りましたが、そこからは大野城駅行きのバスは出ていませんでした 。
 大城ルートのバス停に行くバスに乗ろうとしたら今度は乗り継ぎの券が使えないと言われた。
 乗り継ぎ出来るのは、何とかというバス停と言われても知るはずもありません。
 初めてまどか号に乗る人に対して分かりやすい案内をしてほしい。
(平成25年10月9日)

回答

 このたびは、コミュニティバス「まどか号」の利用にあたり、不快な思いをさせてしまい、申し訳ご ざいませんでした。
 当市のコミュニティバスは、4つのルートでの一方循環運行を行っており、ルート間での乗り継ぎや上 り方面への乗り替えのため、特定のバス停にて、無料で乗り継ぎができるようにしているところです。
 イオン大野城店行きのバス(乙金、東部、仲畑ルート)を利用する人が、JR大野城駅へ向かいたい場合 は、大城ルートへ乗り替える必要があるため、「落合橋」または「まどかぴあ」バス停での乗り継ぎをお 願いしているところです。
 乗り継ぎ方法については、市役所ホームページ、パンフレット、バス停表示板、車内アナウンスなどに より、案内をしているところですが、初めて利用される方におかれましては、分かりにくい点もあったか と思われます。
 今回のご意見を受け止め、利用される皆様どなたにも、より分かりやすい案内の方法を検討してまいり ます。
(都市計画課)


「ぼっかけ」のフリーズドライ化について

意見

 偶然食したフリーズドライ食品が大変おいしかったので、ホームページを見たところ、企業サイトで 「地元グルメの商品化をお手伝いします。」とあり、興味を持った。
 大野城市の郷土食である「ぼっかけ」のフリーズドライ化は、商品性にもマッチし、今より認知度も上 がると思う。
(平成25年7月26日)

回答

 このたびは、郷土料理「ぼっかけ」について貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
 昨年より、商工会が主体となり、大野城市に古くから伝わる郷土料理「大野城鶏ぼっかけ」をより多く の皆様に知っていただけるよう、各まつりへの出品などを通じ、普及啓発を行っているところです。
 現在、手軽にご家庭でぼっかけを食していただくためのレトルト化等について検討しているところです が、今回ご提案いただきましたフリーズドライ化についても、商工会より当該事業者に内容を確認させて いただきたいと思います。
 今年度は、ぼっかけの更なる周知のため、各イベントに出向き啓発活動を行うボランティア「大野城鶏 ぼっかけ隊」を結成し、秋にぼっかけをメインとした食イベントも開催を予定しています。また、ぼっか けの提供店舗も、昨年度まで1店舗でしたが、今後8店舗ほどに増える見込みです。
 大野城市独自のグルメとして、今後も広く普及啓発に努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいた します。
(産業振興課)(現 ふるさとにぎわい課(平成27年4月から))


大野ジョー君出演のイベントについて

要望

 大野ジョー君をもっと前面に出してほしい。
 ジョー君の着ぐるみを見たことがないがあるのでしょうか。楽しみにしています。
(平成25年7月24日)

回答

 大野ジョーに注目していただき、大変嬉しく感じております。
 現在、大野ジョーにおきましては、市内外のイベントに出演し、大野城市及び大野城跡のPR活動を行っ ております。残念ながら、近畿地方のイベントに出演したことはありませんが、大野城市と大野城跡を広 くPRできるイベントであれば、可能な限り積極的に県外へも出演していく予定です。
 これから、県外在住の皆様にもお会いできるよう、大野ジョー並びに担当職員一同、精一杯精進して参 りますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
(文化学習課)(現 ふるさとにぎわい課(平成27年4月から))


市役所の温度設定について

意見

 市役所は暑すぎて、申請書が汗でにじんで書けない。
(平成25年6月18日)

回答

 市役所では、地球温暖化対策や省エネルギーへの取組みの一環として、執務環境も考慮し、夏場の室 内温度が概ね28度になるように空調機器を稼動させています。
 また、この温度でも効率的に働くことができるよう、エコスタイル(クールビズ)を実施しています。
 28度という温度はあまり涼しく感じる温度ではないかと思われますが、市役所をご利用の皆様には市の 取り組みをご理解いただき、ご協力いただきますようお願いします。
(管財課)


コミュニティセンターの温度設定について

要望

 コミュニティセンターなど市の施設の室温設定について、エコなのは分かるが、28度の設定は暑すぎ ると思う。
 クーラーの使用料を支払っているので、せめて、各会議室で温度設定ができるようにしてほしい。
(平成25年6月17日)

回答

 日頃よりコミュニティセンター等の市の施設をご利用いただきありがとうございます。
 大野城市では、地球温暖化防止のためのCO2排出量削減を目的に、公共施設の省エネ・節電に取り組ん でいます。その一環として、エアコンの設定温度は、冷房時28度、暖房時17度から20度を目安に運転管理 を行っています。
 また、東日本大震災以降、原子力発電所の全面停止による電力需給のひっ迫に対応するため、電力使用 量の削減に特に力を入れて取り組んでいるところです。
 外気の温度が高い日や湿気が多い日などは、特に体感温度が高く感じられることもあるかと思いますが 、服装(クールビズ)での調節や水分補給等でご協力いただければ幸いです。
 なお、コミュニティセンターの温度設定は集中管理方式となっており、個別での温度設定は出来かねま すことを申し添えます。
 地球温暖化防止と電力需給ひっ迫への対応という二つの趣旨をご理解いただき、節電にご協力いただけ れば幸いです。
(新コミュニティ課)(現 コミュニティ文化課(平成27年4月から))

このページに関する問い合わせ先

企画政策部 情報広報課 広報・広聴担当
電話:092-580-1800,092-580-1814
ファクス:092-573-7791
場所:本館3階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。