メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
大野城市

トップページ > くらし・手続き > オンライン申請 > オンライン申請のよくある質問

オンライン申請のよくある質問

更新日:2022年4月1日

Q.24時間申請ができるか。

A.できます。

Q.どれくらいで証明書が発行されるか。

A.内容に不備がなければ、受付から2営業日程度で発送します。お急ぎの場合は、市役所窓口またはコミュニティセンター窓口までお越しください。

Q.家族の分の住民票も請求できるか。

A.同一世帯の方であれば、本人以外の住民票もできます。 同じ住所でも、世帯が違う場合は請求できません。

Q.マイナンバー入り住民票の発行はできるか。

A.できます。
申請画面の選択ボタンを選んで申請してください。
マイナンバー入り住民票の請求のみ、お客様のご希望があれば簡易書留に対応いたします。

Q.大野城市を転出している場合、オンラインでの証明書の取得はできるか。

A.大野城市を転出している場合、住民票と印鑑登録証明書のオンライン申請はできません。
その他の証明書は申請可能です。
住民票除票が必要な場合は、大野城市役所の窓口または郵送で申請してください。

Q.戸籍がほしいが、正確な本籍地、筆頭者がわからない。

A.戸籍の申請には本籍地と筆頭者を明らかにする必要があるため、住民票などの資料で本籍を確認してから、申請してください。 

Q.住民登録地以外に送付してほしい。

A.できません。
正確に本人に送付するためです。

Q.クレジットカード以外で決済できるか。

A できません。
現在はクレジットカード(VISA、MasterCard、American Express、JCB、Diners Club)のみ対応しております。
QRコード決済や電子マネーは使用できません。

Q.郵送料が足りなかった場合(追加決済が必要な場合)は連絡があるのか。

A.入力された電話番号又はメールアドレス宛にご連絡いたします。

Q.速達や簡易書留に対応できるか。

A.マイナンバー入り住民票の請求のみ、お客様のご希望があれば簡易書留に対応いたします。
なお、速達は令和4年4月1日より各証明書で対応いたします。
料金はお客様負担になります。
特定記録には対応しておりません。

Q.申請完了後に、枚数等を一部修正またはキャンセルしたい。

A.まず、システムから届いたメールに記載されている申請詳細確認用URLで、「ステータス」を確認してください。
「未処理」の場合 システムからご自身で取下げ処理を行ってください。
「未処理」以外の場合 ご自身では取下げることができないため大野城市役所総合窓口センターへ連絡してください。

Q.取下げると返金もされるのか。

A.自動的に返金されます。
 

Q.登録したメールアドレスにメールが届かない。

A.迷惑メールに分類されている可能性 お客様のメールの設定によっては迷惑メールに分類されている場合があります。「noreply@mail.graffer.jp」のメールが受信できるように、お使いのメールの迷惑メールに関する設定を確認してください。
入力誤りの可能性 Grafferアカウントを登録せずに申請した場合、メールアドレスの入力を誤っている場合があります。
お手数ですが、再度手続きをしてください。

Q.紙の通知カードでスマート申請を利用できるか。

A.通知カードでは、スマート申請を利用できません。
署名用電子証明書(6桁以上の英数字の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードが必要です。

Q.電子証明書が無効とはどういうことか。

A.お引越しや結婚等で変更となった、住所や氏名が古い情報のままになっている状態です。
電子証明書の再登録が必要ですので、お住まいの市区町村役場の窓口で手続きを行ってください。

Q.スマートフォンでマイナンバーカードをうまく読み取れない。

A.以下の項目をご確認のうえ、お試しください。

  • パスワード入力から読み取り完了までスマートフォンとマイナンバーカードをピッタリあて続けてください
  • 読み取りが完了するまでに、5秒以上かかる場合があります
  • 金属の机の上では読み取れない場合があります
  • カバーをしている場合は、はずしてください
  • 充電やイヤホン等のケーブルは、はずしてください
  • Androidの場合は、NFC/おさいふケータイの機能をONにしてください

それでもうまくいかない場合は下記を参照ください。

このページに関する問い合わせ先

総合政策部 デジタル推進課 デジタル戦略担当
電話:092-580-1981
ファクス:092-573-7791
場所:本館3階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。