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大野城市

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行政手続きのオンライン申請

更新日:2022年4月1日

スマートフォンで証明書のオンライン申請をはじめました

住民票等の証明書をオンラインで申請し、郵送で受け取ることができます。
市役所へ行く必要がなくなり、大変便利です。
この機会にぜひ利用してみませんか?

注意:申請にはマイナンバーカード(個人番号カード)の読み取りに対応しているスマートフォンが必要です。また、スマートフォンの機種によって、マイナンバーカードの読み取り位置が異なります。

対象機種

対応ブラウザ

  • Edge
  • Chrome
  • Safari

読み取り操作方法


オンライン申請内容

住民票・戸籍

印鑑証明書

税証明


オンライン申請に必要なもの

  • 署名用電子証明書の機能の設定があるマイナンバーカード(個人番号カード)
  • 署名用電子証明書暗証番号(ご自身で設定した6文字から16文字の署名用電子証明書のパスワードです。)
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の読み取りに対応しているスマートフォン
    (対象機種はこちら(外部リンク)をご確認ください。)
  • 「Graffer Identity」アプリのインストール(オンライン申請を行う前にインストールしてください。)
    (「Graffer Identity」アプリとは、行政手続きをオンラインで行うための、マイナンバーカードを読み取る無料電子署名アプリのことです。)
  • クレジットカード(VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Club)
    (支払いはクレジットカードのみの対応です。)

「Graffer Identity」アプリインストール方法

 

オンライン申請の流れ

手順1:入力(申請情報)
手順2:本人確認(電子署名)
手順3:支払い(決済)
手順4:申請完了
  
 オンライン申請手順の画像  

操作手順

オンライン申請の操作手順は、以下のファイルをご確認くださいオンライン申請の操作手順は、以下のファイルをご確認ください。


 

郵送料について

令和4年4月1日申請分より、郵送料が有料となります。なお、すべての証明書において、速達で郵送することが可能です。

  • 普通郵便・・・・・・・・・ 84円
  • 普通郵便+速達・・・・・・344円

簡易書留は、マイナンバー記載の「住民票」の申請時のみ、対応可能です。

  • 普通郵便+簡易書留・・・・・・404円
  • 普通郵便+速達+簡易書留・・・664円

複数種類の証明書を申請される場合は、申請書別に封入しますので、郵送料が原則それぞれにかかります。申請されるすべての証明書を、一つの封筒へおまとめご希望の場合は、本ページ最下部「このページに関する問い合わせ先」記載の、申請される証明書の担当課電話番号へご連絡ください。


マイナンバーカードのパスワード(署名用電子証明書暗証番号)をお忘れの方は・・・

  • 署名用電子証明書暗証番号を5回連続で間違って入力した場合、パスワードロックがかかり、利用できなくなります。
  • 署名用電子証明書暗証番号をお忘れの場合や、パスワードロックがかかってしまった場合は、お手数ですが住民登録のある市町村のマイナンバーカード担当窓口へ行き、本人確認のうえ、署名用電子証明書暗証番号の再設定を行ってください。
  • 大野城市に住民登録のある方は、総合窓口センターへお越しください。 

 

マイナンバーカードをお持ちでない方は・・・

  • 本人確認(電子署名)のために、署名用電子証明書機能の設定があるマイナンバーカードと署名用電子証明書暗証番号が必要です。
  • マイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請方法をご覧いただき、マイナンバーカードを申請してください。
  • 申請されてからお受け取りまでに1~2カ月かかります。

マイナンバー画像

マイナンバーカードの読み取りがうまくいかない方は・・・

以下の項目をお試しください。

  • スマートフォンのカバー・充電やイヤホン等のケーブルは取り外してください。
  • マイナンバーカードとスマートフォンを隙間なくぴったりあて続けてください。
  • 金属の机の上以外の場所で行ってください。
  • Androidの場合は、NFC/おサイフケータイの機能をONにしてください。

指定納付受託者について

指定納付受託者の名称及び所在地

地方自治法第231条の2の3第1項による指定納付受託者

SBペイメントサービス株式会社
東京都港区海岸一丁目7番1号東京ポートシティ竹芝オフィスタワー

指定期日

令和4年3月31日

指定納付受託者に納付させることができる歳入の種類 

インターネットを利用して納付される諸証明書交付手数料


よくある質問

「Graffer スマート申請」のサービス概要について

本市は、株式会社グラファーのサービス「Graffer スマート申請」にてオンライン申請サービスを提供します。

このページに関する問い合わせ先

住民票・転出届・戸籍謄本/抄本・除籍謄本/抄本・戸籍の附票・独身証明書・身分証明書に関すること
 市民生活部 総合窓口センター 戸籍整備担当
 電話:092-580-1844
 ファクス:092-501-7948

印鑑証明書に関すること
 市民生活部 総合窓口センター 受付・サービス担当
 電話:092-580-1843
 ファクス:092-501-7948

課税(非課税)証明書・所得証明書に関すること
 市民生活部市税課市民税担当
 電話:092-580-1827,092-580-1828
 ファクス:092-592-6286

固定資産評価証明書・固定資産公課証明書・名寄帳に関すること
 市民生活部市税課固定資産税担当
 電話:092-580-1829
 ファクス:092-592-6286

納税証明書(市県民税等・軽自動車車検用・市税に滞納がない証明)に関すること
 市民生活部納税課納税管理担当
 電話:092-580-1832
 ファクス:092-592-6286

このページ・オンライン申請全般に関すること
 総合政策部デジタル推進課デジタル戦略担当
 電話:092-580-1981
 ファクス:092-573-7791

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