メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
大野城市

トップページ > くらし・手続き > オンライン申請 > 行政手続きのオンライン申請

行政手続きのオンライン申請

更新日:2022年11月25日

スマートフォンで各種手続きを行うことができます

スマートフォンから各種申請や届出を行うことができます。
自宅はもちろん、外出先からでも24時間手続ができます。


スマートフォンでできる手続一覧

証明書などの申請(マイナンバーカードが必要です)

問い合わせ先:市民生活部 総合窓口センター 戸籍整備担当
(電話:092-580-1844 ファクス:092-501-7948)


問い合わせ先:市民生活部 総合窓口センター 受付・サービス担当
(電話:092-580-1843 ファクス:092-501-7948)


問い合わせ先:市民生活部 市税課 市民税担当
(電話:092-580-1827,092-580-1828 ファクス:092-592-6286)


問い合わせ先:市民生活部 市税課 固定資産税担当
(電話:092-580-1829 ファクス:092-592-6286)


問い合わせ先:市民生活部 納税課 納税管理担当
(電話:092-580-1832 ファクス:092-592-6286)

子育て

水道

問い合わせ先:上下水道局 料金施設課 料金担当
(電話:092-580-1923 ファクス:092-573-5380)

健診・各種検診

飼い犬に関すること

問い合わせ先:環境経済部 循環型社会推進課 生活環境・最終処分場担当
(電話:092-580-1889 ファクス:092-572-8432)

講座・イベントの申し込み

    問い合わせ先:地域創造部 コミュニティ文化課 芸術文化担当
    (電話:092-580-1996,092-580-1876 ファクス:092-573-7791


    問い合わせ先:こども未来部 こども・若者政策課 居場所づくり担当
    (電話:092-580-1811 ファクス:092-404-0240)


    問い合わせ先:こども未来部 こども健康課 母子保健担当
    (電話:092-580-1978 ファクス:092-574-2053)


    問い合わせ先:総合政策部 経営戦略課 総合戦略・市制50周年担当
    (電話:092-580-1805 ファクス:092-573-7791)

    住居表示に関すること

    問い合わせ先:市民生活部 総合窓口センター 戸籍整備担当
    (電話:092-580-1844 ファクス:092-501-7948)

    選挙(マイナンバーカードが必要です)

    問い合わせ先:選挙管理委員会事務局(総務管理課内)
    (電話:092-580-1957 ファクス:092-573-7791)


    よくある質問


    マイナンバーカードを使ったオンライン申請に必要なもの

    • 署名用電子証明書の機能の設定があるマイナンバーカード(個人番号カード)
    • 署名用電子証明書暗証番号(ご自身で設定した6文字から16文字の署名用電子証明書のパスワードです。)
    • マイナンバーカード(個人番号カード)の読み取りに対応しているスマートフォン
      (対象機種はこちら(外部リンク)をご確認ください。)
    • 「Graffer 電子署名アプリ」のインストール(オンライン申請を行う前にインストールしてください。)
    • 「Graffer 電子署名アプリ」のインストール(オンライン申請を行う前にインストールしてください。)
      (「Graffer 電子署名アプリ」とは、行政手続きをオンラインで行うための、マイナンバーカードを読み取る無料電子署名アプリのことです。)
      お使いのスマートフォンのOSに応じて下記リンクよりインストールしてください。
      iPhone(iOS)をお使いの方はこちら(外部リンク)
      Androidをお使いの方はこちら(外部リンク)
    • (支払いが発生するもののみ)クレジットカード(VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Club)
      (支払いはクレジットカードのみの対応です。)

    郵送料・手数料が発生する手続きについて

    一部手続きは郵送料や手数料が発生します。(証明書の発行など)
    支払いはクレジットカードのみ対応しています。

    普通郵便 速達 簡易書留(注) 金額
    84円
    344円
    404円
    664円
    (注)「住民票(マイナンバー記載)」の申請時のみ、簡易書留を選択可能

      複数種類の証明書を申請される場合は、証明書ごとに封入を行いますので、郵送料がそれぞれにかかります。
      複数申請された証明書を、一つの封筒へまとめてご郵送を希望の場合は、対象の手続きの下部に記載されている担当課電話番号へご連絡ください。
      領収書は発行されません。領収書が必要な方は、オンライン申請ではなく「窓口/郵送」または「しょうめい君」で証明書を申請してください。



      指定納付受託者について

      指定納付受託者の名称及び所在地

      地方自治法第231条の2の3第1項による指定納付受託者

      SBペイメントサービス株式会社
      東京都港区海岸一丁目7番1号東京ポートシティ竹芝オフィスタワー

      指定期日

      令和4年3月31日

      指定納付受託者に納付させることができる歳入の種類 

      インターネットを利用して納付される諸証明書交付手数料


      「Graffer スマート申請」のサービス概要について

      本市は、株式会社グラファーのサービス「Graffer スマート申請」にてオンライン申請サービスを提供します。

      Get Adobe Acrobat Reader

      PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

      このページに関する問い合わせ先

      このページ・オンライン申請全般に関すること
       総合政策部 デジタル推進課 デジタル戦略担当
       電話:092-580-1981
       ファクス:092-573-7791

      このページに関するアンケート

      情報は役に立ちましたか?
      このページは探しやすかったですか?

      注意:
      こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。