コンテンツにジャンプ
大野城市コールセンター 092-501-2211

トップページ > まち、環境 > コミュニティ > コミュニティのまち大野城 総務大臣表彰を受賞

コミュニティのまち大野城 総務大臣表彰を受賞

更新日:2016年03月05日

地方自治法施行60周年を記念して、自らの創意工夫で優れた施策を実施している市町村などを表彰する地方自治功労表彰が、平成19年11月20日(火曜日)に東京国際フォーラム〔東京都千代田区〕で行われ、大野城市が総務大臣表彰を受賞しました。

受賞理由は、これまで本市が35年来一貫して取り組んできた市民と市のパートナーシップによるコミュニティのまちづくりが地方自治の充実発展に寄与した取り組みとして高く評価されたものです。

本市では、市内4カ所にコミュニティセンターを整備し、市民主体の活発な活動を展開しています。一例としては、各コミュニティセンターに青色回転灯搭載パトロールカー(青パト)を配置し、市民により組織された「防犯パトロール隊」が運営にあたるなど、地域での自主防犯活動を推進しています。

今回の受賞は、このように市民と市が連帯して進めてきたコミュニティ活動が認められたもので、この受賞を市民のみなさんとともに祝いたいと思います。

現在、市ではコミュニティのまちづくりの新たな方向性を示した「新コミュニティ構想」を市民のみなさんの意見を聞きながら策定を進めています。この受賞を励みとして、先人たちが築いてきたコミュニティのかたちを基盤として、さらに充実・発展させる構想にしたいと考えていますので、みなさんの理解と協力をお願いします。

なお、受賞した賞状と受賞記念品は各コミュニティセンターおよび市役所に順次展示しますので、ぜひ見てください。

賞状の写真

盾の写真

会場・期間

  • 南コミュニティセンター 平成19年11月27日(火曜日)から12月4日(金曜日)まで
  • 中央コミュニティセンター 平成19年12月15日(土曜日)から27日(木曜日)まで
  • 北コミュニティセンター 平成20年1月5日(土曜日)から18日(金曜日)まで
  • 東コミュニティセンター 平成20年1月19日(土曜日)から31日(木曜日)まで

このページに関する問い合わせ先

企画政策部 自治戦略課 政策推進担当
電話:092-580-1805
ファクス:092-573-7791
場所:本館3階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。