メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 10月は里親月間です

10月は里親月間です

更新日:2018年09月14日

里親になりませんか? 子どもが健やかに育つ場を


子どもの成長には、家庭で暮らす時間や経験がとても大きな役割を担っています。ところが今、さまざまな事情により家庭で暮らすことができない子どもたちがいます。彼らを自分の家庭に迎え入れ、成長をサポートしながら養育する「里親」を募集しています。

里親の種類

養育里親 

家族と暮らせないこどもを一定期間、自分の家庭に迎え入れて養育する里親です。

専門里親

養育里親のうち、虐待や非行、障がいなどの理由により専門的な援助を必要とする子どもを養育する里親です。

養子縁組里親

養子縁組によって、子どもの養親になることを希望する里親です。

親族里親

実親が死亡、行方不明などにより養育できない場合に、祖父母などの親族が子どもを養育する里親です。

「赤ちゃん縁組制度」

特別養子縁組(注1)を前提として、新生児を病院から直接里親宅へ委託し、新生児により早く家庭的な養育環境をつくる里親制度のひとつです。福岡県で実施されています。
 注1 特別別養子縁組・・・何らかの理由で生みの親が育てられない子どものために、生みの親との法的な親子関係を解消し、養親(育ての親)との新たな親子関係を始める制度です。

手続きは児童相談所

里親制度に関する手続きは児童相談所で行っています。詳しくは、最寄の児童相談所へ相談してください。
 福岡児童相談所:092-586-0023 

このページに関する問い合わせ先

こども部 こども健康課 こども家庭担当
電話:092-580-1964
ファクス:092-585-2470
場所:新館2階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。