メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 子ども・若者を応援します! > 行ってみらん? > 子ども食堂

子ども食堂

更新日:2017年3月22日

 

1.本市の子ども食堂について

平成28年1月に、NPO法人チャイルドケアセンターが中央コミュニティセンターで「子ども食堂」を開催したことを皮切りに、個人やNPO、企業、事業所、各区等が主体となって「子ども食堂」を開催しています。また、チャイルドケアセンターは各子ども食堂の運営もサポートしています。
 本市の「子ども食堂」では、地域の全ての子どもが気軽に立ち寄り、一緒に食事するだけでなく、料理をしたり、食後に宿題、工作、昔遊び等を行い、子ども同士や地域の大人との交流が生まれています。

2.市の取り組みについて

「子ども食堂」が継続的に活動を行っていくためには「安定的な食材の確保」が重要であると考え、寄贈された食材を一括管理し、各子ども食堂に分配する「ふくおか筑紫フードバンク」に対し、市は、保管設備のための補助金を交付しました。
 

3.その他(寄付、ボランティア等)

  • 食材の寄付等をお考えの方は、「ふくおか筑紫フードバンク」事務局にお問い合わせください。
  • 「子ども食堂」の運営に係るボランティア等をお考えの方は、各運営(実施)主体に直接お問い合わせください。

4.今後の開催予定

今後、開催が決定している「子ども食堂」について、随時情報を掲載します。

このページに関する問い合わせ先

こども部 こども未来課 こども政策担当
電話:092-580-1912
ファクス:092-573-7791
場所:新館2階

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

注意:
こちらは問い合わせ用のフォームではありません。業務に関する問い合わせは「メールでのお問い合わせはこちら」をクリックしてください。